この本は、家庭菜園教室で有名な「竹内 孝功(著)」、マンガ・イラストは「WOODY」さんが担当しています。マンガだけでなく、図やイラストでわかりやすく解説しています。対象は、はじめて自然菜園をやる方や無農薬で野菜を育ててみたい方向けです。
この本は3章構成で書かれています。
第1章部分
「自然菜園のキホン」が書かれています。自然菜園の5つのポイントを(1 草マルチ/2 コンパニオンプランツ/3 自家採種/4 緑肥ミックス/5 菜園プラン)を説明しています。
また、「畑の準備は「畝立て」から」という題で、畝立ての方法を詳しく解説しています。
第2章部分
・自然菜園で使う道具:自然菜園で使う道具を6つ紹介しています。
・身近な材料で資材を手づくりする:自家製の肥料みたいなものを作る方法を解説しています。
・自然菜園Q&A 準備編:草マルチや土づくりについて解説しています。
第3章部分
・野菜を旬に育てよう:「旬」についてや「寒冷地」、「中間地」、「暖地」について説明しています。
・生育温度で野菜を分けて考える:「生育温度」について説明しています。
・3ステップ 自然菜園流 野菜づくり
- ステップ1 苗を植える、種をまく:苗の植え方、種のまきかたなどを説明しています。
- ステップ2 お世話をする:お世話の仕方の説明をしています。
- ステップ3 収穫する:収穫の仕方を説明しています。
・苗から始める:ミニトマト/ナス/シシトウ、トウガラシ/キュウリ、ゴーヤー/カボチャ、ズッキーニ、などの野菜の育て方を解説しています。
・種から始める:ダイコン、ラディッシュ/小カブ/ニンジン/シュンギク、ルッコラ/ミズナ、コマツナ、などの野菜の育て方を解説しています。
・種イモ・種球から始める:ニンニク/ホームタマネギ/ジャガイモ、ネギ/サトイモ、ショウガ/サツマイモの育て方を解説しています。・自然菜園Q&A 実践編。
・自然菜園Q&A 実践編:「補い」や堆肥について解説しています。
感想
この本では人気の定番野菜35種類の野菜の育て方がわかりやすく解説されているので、初心者の方はこの本だけで十分役に立つでしょう。
この本の最後のほうに、合言葉は「あせらず、のんびり」と書かれています。
これは、私自身が当サイトでモットーとしていることです。失敗してもあせらず、のんびりやっていきましょう。